麦米

台所趣味、本、毎日のこと。

四海巻き。さくらでんぶ。

https://www.instagram.com/p/BBNHQp7vzED/

月1くらいおばあちゃん(と様子を見に行く母の)お弁当つくりたいなーとおもって1回目。桜でんぶ自作したら春っぽくなった

 

おばあちゃんがおせちを喜んでくれることがきっかけで、修業(?)の一環としてお弁当をはじめることにした。おばあちゃんは一人で暮らしているから宅配のお弁当を頼んでいて、あまり好みじゃないみたい。ワタミは味が濃すぎてやめて、そのあとコンビニだかスーパーの宅配にしたんだけど、たまたま遊びに行ったときにその話になって、業者を変えようと思っても、手配も面倒くさくなっちゃって…という話から、「なにもかも油でぎとぎと、お湯ですすいで食べてる」って言ってたのが本当にショックで、今まで私は何をしていたんだ!とその場でiphoneで調べて変更してもらった。役所が高齢者用に紹介しているお弁当屋さんで今のとこ落ち着いてるけど、月に1回くらい私のイロモノ弁当があってもいいかなーと思って。

 

今月はかんたんなお寿司。 きれいな巻き寿司やりたいなと思ってワタナベマキさんの本を買うつもりでいたんだけど、あまり(というか全然)親切ではなかったのでやめて、youtubeで検索したりクックパッドを見たりした。さくらでんぶも自分で作ると味わいが違っておいしい。

 

■さくらでんぶ(http://ws-plan.com/gyokairui/sakuradennbu.html

クイジナートのフープロで。本当に便利だな~

■四海巻き(http://cookpad.com/recipe/3184028