麦米

台所趣味、本、毎日のこと。

2018おせちのこと色々。 #れ_おせち

f:id:mlmy:20180108165114j:image

趣味のお正月です!おせちの後だけ更新するブログになってしまった。

今年の自分ルールもできる限り全部作るです。今回はおせちを食べてもらう会が2回に分かれていて、元旦の午前中に最初の来客おせち5人前(便宜上1stおせちとします)、祖母へのお届けおせちが1人前、夜に2回目の来客おせち4人前(2ndおせちとします/中身同じなので書く事なし)がありました。

また、次の予定や運転などの都合でお酒飲む人がゼロ。加えて会の終了時間がきっちり決まっていたので、その2点を準備・当日ともに意識して、食べやすさを優先しました。

毎年ほぼ同じメニューを作っていたのですが、比較的多く余りがちなものや、気になってたメニューの入れ替え・中身の変更をしました。私の1年が反映されたものなので、余計なエピソード満載ですが、私の場合はその余計なエピソードの集合体がおせちなのだ…!何を思ってそうしたのかを書き残しておく事が重要なので長くなるけどまとめます。毎年用意でバタつくので、メインのきれいな写真は旦那さんに撮ってもらってます!ありがとう〜〜!

 

一の段

 f:id:mlmy:20180108142956j:image

 左上柚子釜から右回りに

紅白なます

たことしょうがのやわらか煮 | サッポロビール

おせち料理の田作りのレシピ/作り方:白ごはん.com

今年はシンプルにたれのみで。(私が矯正中でアーモンドを混ぜると口内が大変なことになるため)ナッツ類が無いので頭を揃えて盛り込みできるようになった。

胡瓜のお花(飾り切り) by Lひろりん 【クックパッド】

いくらを乗せた。

■菊花かぶのあちゃら漬

里芋の白煮【おせち】 by けゆあ 【クックパッド】

白だしがなかったのでヒガシマルのうどん出汁で代用。

■イカの酒粕

かずのこの塩抜き方法 by おいしいコープ 【クックパッド】

塩抜きやりすぎてしまう…。難しい!来年はぶち猫さんのブログで見た粕漬けにしたい。

buchineko-okawari.hatenablog.com

▲全部おいしそう。ほんとうに全部おいしそう…。

ごぼうの甘辛胡麻和え - macaroni

松前漬

昆布巻きで使った昆布の余り+さきイカ+小さいかずのこ+にんじんで

くわいの含め煮 (おせち料理) by かふぇじゅん 【クックパッド】

クチナシは栗の甘露煮を作ったときの余りがあったので。

丹波の黒豆

義理のおかあさんから頂き物。黒豆っていつも誰かが作ってくれるから作ったことない。作ることに興味はあるけど、おせちってゲスト枠が2つくらいあると有難いし面白いし美味しくていいなーと思ってます。

 

二の段

f:id:mlmy:20180108143038j:image

伊達巻から右回りに

だて巻き レシピ 清水 信子さん|【みんなのきょうの料理】

■ゆず大根

これも頂き物。干し大根を漬けたものだそう。お惣菜として貰ったんだけど、美味しかったので、私が食べたくて盛り込んだ。

和風チキンロール by ゆうゆう0221 【クックパッド】

オーブンdeおせち☆松風焼き by kebeibiko 【クックパッド】

にしんの昆布巻き (週末の作り置きレシピ)

ラップで簡単!ひとくちテリーヌ by クックパッド料理動画 【クックパッド】

好評だった。テリーヌの全長が鍋の口径と合わなくて焦った。

錦卵 レシピ 高城 順子さん|【みんなのきょうの料理】

事前に作って冷凍しておいたので楽だった。当日朝に半解凍でカット。

おせちにも!えびのうま煮(煮物)のレシピ/作り方:白ごはん.com

…殻付のほうが華やかだけど、食べやすいように外した。尾の部分の処理が勉強になった!背の部分を切って辛子味噌を入れました。ここにキャビア挟めたらかっこいいけどな〜。

 お煮しめ

飾り切りは下記の通り。

にんじん(ねじり梅)こんにゃく(結び)絹さや(矢羽根)ごぼう(竹)蓮根(花)椎茸(花)里芋(八方)

 

椀物

f:id:mlmy:20180131002058j:image

花がつおで出汁をとって、具は鶏肉+結び三つ葉+かまぼこ飾り切り。

お客様が揃ってすぐは、おせちの写真撮る時間になりがちで、有難いんだけど汁物が冷めちゃうのが気になってた。後から出してもいいんだけど、そこでまた写真撮るから冷めちゃうし、撮るなら揃えて撮ってほしい気持ちもあり…。今年は先に中身だけ椀の中にいれておいて、あとから熱いお出汁をかける方式にしました。

 

手毬寿司

今年もおせちの余り材料+αから。

f:id:mlmy:20180108143104j:image

左から

■茶巾+ちらし寿司+三つ葉の葉

■蓮根酢漬け+三つ葉の茎+ちらし寿司

■ローストビーフ+おろし生姜+かんぴょうご飯

ローストビーフは猫親戚(うちの猫と異父兄弟猫を飼ってる)バウムちゃん(@s162)家に遊びに行った時にうめーうめーと騒ぎすぎて頂いたもの。旦那さんがローストビーフ研究してて作ってくれるってすごくない…?ねこ可愛い飯うまい部屋あたたかい酒うまいで竜宮城かと思うよね…?

 

f:id:mlmy:20180108143115j:image

 左から

■いくら+イカ+きゅうり軍艦

■茹で蛸の薄切り+大根おろし(ラー油で風味づけ)

■海老マヨ

こちらの3つは酢飯。これでお米2合分。

私はおせちで餅出さないって決めてて、理由は(お客様は自宅で食べてるのでは?)(他に食べるものが沢山あるのに、餅出すとパンチが強すぎる)(我々夫婦がそんなお餅好きじゃない)と色々あるんだけど、だからと言って手毬寿司でいいのかな、検討の余地ありだなーと思いはじめてます。見た感じは華やかでいいんだけど…。例えばうどん打って小さいお椀で出すとか、すごーく時間がある会だったら食後に火鉢(持ってないけど)で小さな餅焼いても楽しそうだなと思ったり、色々考えられる。

 

デザート

f:id:mlmy:20180108142832j:image

左から右回りに

栗の甘露煮のレシピ/作り方:白ごはん.com

もっとガツンとブランデーいれるべきだった!

金柑の蜂蜜煮 (型にはまったお菓子なお茶の時間)

■あらごし林檎きんとん

↑では、林檎きんとんやめる風な事書いたけど、この時期多方から頂くことが多い林檎が冷蔵庫を圧迫しており&来客の一人がアップルパイ大好きとの事だったので、バターとシナモンを混ぜてパイのフィリング風にした。もっとしっかり裏ごしすべきだったかも。

■あまおうの牛乳かん

あまおうも頂き物。 おせちの中身、ほとんど皆さんからの頂き物で出来ている気がしてきた…。

 

また、お重のスペースの都合で甘味皿として出してはいるものの、内容はおせちの正当なラインナップなので、会の最初にお重と一緒に出してる。けど暖房のせいか、ちょっとゆるくなってしまうのが悩みの種…。牛乳かんはわたしと祖母が好きで毎年いれてるんだけど、来年の課題かな。

 

飲み物

f:id:mlmy:20180126093635j:image

ノンアルで乾杯できるものがほしくて、ファーストドリンクはジンジャーエール。原液(シロップ)を作りました。

20分レシピ!辛口ジンジャーエールの素の作り方 - 北欧、暮らしの道具店

割り物は「ハイサワー炭酸」で。これめっちゃ炭酸きついので、お酒っぽい喉越しも(想像力によっては)感じられるかも…。最初は酒屋さんで美味しいノンアルでも探して、景気良く開栓しようとも思ったんだけど、親世代の人々に変わった飲み物は好まれないかな?と考え直した。ここらへんもまだまだ要研究。ワイナリーや酒蔵から出てる面白いノンアルたくさんあると思うし。

▲これは年末バウム家に遊びに行く際手土産にした。感想が聞きたい…!

f:id:mlmy:20180131005604j:image

お食事の終盤ではデザート以外のお皿・お重を下げてもらって、旦那さんにコーヒーを淹れてもらいました。豆はアアルトコーヒーのアルヴァーブレンド。ハンドドリップしてもらうと、パフォーマンス的にも盛り上がるし、食後の気分が変わって会の終わりが見えやすい…はず。思ったより好評で(豆が本当に良かった)、やってよかった。食中は緑茶を淹れました。

ドリンクを考えて出せたのは良かったと思う。欲を言えばもう一杯食中のドリンク考えたかったけど…。昨年はまってたnetflixの「シェフのテーブル」1-6皿を出すペースで会の流れを作るっていうエピソードがあって、そういう考えもあるんだと思って。おせちだったら飲み物かなーと。

www.netflix.com

でも本当は、食後にお抹茶点てたかった。というのも、昨年頭に新宿「みのきち」で私達の結婚をお祝いして頂いたんですが、お食事の最後に女将さんがお茶を点ててくれたのがとっても心に残ったので、私もいつかやりたいなと。でも、元日に今のメンバーをお招きする回では時間的にちょっと難しいかな…。みなさん2軒目があるので…。

 

スケジュール・盛り込み

f:id:mlmy:20180131084453j:image

今年もGoogleドキュメントでざっくりスケジュールを作りました。出来上がったもののセルに色を付けると進捗が見えるので気持ちいい。盛り込みに関しては、全ての種目を作り終わった後、工程表のシートを見ながら「一の段には口取り・祝い肴(お酒のおつまみになるようなもの)」「二の段には焼き物・煮物(メインにあたるもの)」という区分で分けたメモを作り、盛り込み忘れがないようにチェックしながら詰めて、最後にバランスを見て調整しました。今年も本当に時間がかかった…。 これは回数を重ねるしかない気もする!

  

▲年末はカタログがいっぱい出るので勉強になります。

この「飾り葉のあしらいがいい」問題はまだ考え中で、食べられないものをお重に入れるのは面白くないなと思う時もあって…味移りを防ぐバランの代用とか、意味のあるものに出来そうなら入れたい。

 

■お届けおせちの盛り込み

f:id:mlmy:20180108180037j:image

おばあちゃんの家に届けてもらったもの。 90を過ぎて一人で暮らす祖母の清貧な暮らしには学ぶことばかり。1日1日尊敬が深まるし、今年も丁寧なお礼のお手紙をもらいました。やさしさや愛を感じます。照れくさくて言えない言葉の方が多いけど、おせちを通して伝える手段ができてよかった。ずっと元気でいてほしいな。

 

■2ndおせちの盛り込み

1回目の来客のあと、私たちも新年の挨拶へ出かけ、帰宅後2回目の来客を迎えるという…(そしてそのまま深夜出かけた)お正月っぽいハードスケジュール。楽しかった。2ndおせちのほうが気楽だった。角煮は頂き物。トロトロでとても美味しかった。(圧力鍋欲しいな〜!)

 

■箸袋

ちょいちょい写ってる箸袋も今年は自作です。売ってる祝い箸でこれだー!と思える好きなものがなかったから、100均の半紙とユザワヤの水引で。

わりと楽しかったので毎年やりたい。この動画を参考にしました。


DIY!! Mizuhiki 水引ポチ袋の作り方 梅むすび編

 

そのほかのもろもろ

 ・去年のメニューからOUTしたものは「水きり豆腐の白味噌漬」知人のバーで出してるメニューで、はじめて食べた時は感動したんだけど、毎年余りがちなので…。お酒飲む人が沢山いる回があればまた作りたいな。あと生麩。上手に出来なかったので。

・器が足りなくて一揃いで出せない食器がある(お茶碗・スプーン・フォーク)

・お重に合った感じのいい小ぶりなトングが欲しい

・入れたいと思ってるメニュー→茶碗蒸し・大福茶

・外そうかなと思ってるメニュー→松風焼き

・かまぼこは買うなら赤一本でいい。おいしいけどやっぱり市販品だし、飾り切りすれば華やかだけどそれでいいのか…?という気持ちが拭えない。

・残ったおせちの行方

たこ煮物&くず野菜はちらし寿司、煮物はカレーうどん、魚介類はパスタ、黒豆・金柑はお茶受けに、昆布巻きはうどんの具、松前漬けは炊き込みご飯に。が、本心は転用なしで食べ切りたい。残りの量を考えると、もう1、2回お客さんを呼べたのでは…。それこそ餅焼くとか、お茶点ててお菓子添えるとかで間を持たせることはできると考えはじめると…ワーめっちゃやりたいけど!自分の余力と相談かな。

 

▲もるちゃん立派にホストを勤めてえらかったね(ちやほやされて大満足のようす)

 

結婚して一年が経過し、夫婦でお招きいただいたり、友人・親類に自宅に遊びに来て貰う機会が増えました。どの「会」もめっちゃ楽しくて、これっておせちにも大事なことなのでは!?と急に思い始めた。(我ながらキモいな…)今まではおせちを作る部分だけが楽しかったけど、今は「楽しい会」のためのおせちを作るべきなんだという気持ち。これからまた私のおせちも少しずつ変わっていくんだろうなという予感がしてる!今年もいろんな経験をして来年のおせちに活かすぞ~。

▲ことしもよろしくおねがいします