麦米

台所趣味、本、毎日のこと。

ロールケーキ

f:id:mlmy:20160421191926j:plain

夕方くらいにお弁当はひとしきり作り終わって、突然頼まれてロールケーキ。

型がないから、なにかのお土産でもらったお菓子の空き箱の蓋と底を切ってつなげて型として代用した。アルミも巻かずにクッキングペーパー敷いただけで焼いたため、箱の特色部分と思われるところからインクのにおいがしたけどスポンジには影響なし。案外焼ける。

 

それでも(置く場所ないけど)型ってほしくなっちゃうものだな~。ロールケーキ型なら流行ってるぎゅうぎゅう焼きとか代用できそう。そして巻き寿司がうまくまけないのにロールケーキが上手にできるはずなかった。巻いてる最中に迷いが出て割れた。練習しよう…。両端は切り落として父母の夕食後のデザートになった。普通の包丁でえいっと切ったら断面がぼろぼろに…わかってたのに…こういう詰めの甘さがわたしだよな~。味はおいしかったよ!

 

「オーボン ヴュータン」河田勝彦のおいしい理由。お菓子のきほん (一流シェフのお料理レッスン)

「オーボン ヴュータン」河田勝彦のおいしい理由。お菓子のきほん (一流シェフのお料理レッスン)