麦米

作ったり食べたり。ねこと掃除。

4月のお弁当

f:id:mlmy:20160421193416j:plain

 

おばあちゃんのお弁当4月。

 

■細巻き(きゅうり・かんぴょう)…巻くの下手すぎ。隣で見てたままが「あ、あ~」とか言ってて語尾にネットスラングで言うところの草が生えてるのを感じた。

■ごはん(ゆかり・ごま)…本当は俵にしたかったんだけど型がないのでプリンカップに詰めて返した。折り詰めって米のバリエーションでかなり印象が違う気がする。

■果物(金柑・苺)…彩りのためだったけど、苺はいれなくてもよかった。香りが強すぎて。

■かぼちゃ絞…お昼に食べたかぼちゃの煮物をマッシュして手ぬぐいで軽くしぼった。

■葛まんじゅう…前回ごま豆腐で使った葛粉が残ってたなー。使い切らなきゃという気持ちで。(葛まんじゅうの作り方 - つくる楽しみ)足りなかった分は片栗粉足した。

■うぐいすあん…これも自作。おせち始めた時に決めたのは出来るものは可能な限り自作すること。めんどいのが楽しいんだよな。(うぐいす餡の作り方 - つくる楽しみ

■伊達巻…おせち以来ひさしぶり。定期的にやらないと忘れる!案の定焦がして焦げ部分をはがした。(だて巻きレシピ 講師は清水 信子さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル

■ふき、さといも、鶏団子の煮物…ふきの水煮パックがあったので。自分で下ごしらえした時のふきと味が全然違ったのでびっくりした。香りもクセも弱いっていうか…こっちのが食べやすいな…。鶏団子はクイジナートまわした。

■生麩…ちょっとこねすぎた(お節に手作り生麩♪ by ☆コナ寿☆ [クックパッド]

■たこと大根のやわらか煮…無水鍋で。炊き合わせるものは違うけど、味付けと時間はレシピを参考に(「たこの桜煮」|ムスイ®Web

■かざりキュウリ

■いんげんとにんじんの肉巻き

■にんじんねじり梅…無水鍋で。食べたときにほろっと壊れちゃうくらいにしたかったから無水にした。しっかり咀嚼する歯ごたえなら普通の鍋かな。

■オクラ…茹でただけ。味のあるものばかりだと食べ疲れちゃうかなと思って。「食べ疲れる」っていうのはLIFEのオーナーさんの本で学んだこと。

 

盛り込みの容器が増えた。お惣菜買った時のちょっとかっこいいやつと、パルテノの蜂蜜はいってたカップ。