麦米

台所趣味、本、毎日のこと。

◼︎金柑ヨーグルトクリームロール
ヨーグルトクリーム味見した時点で、わるくないけどぼんやりした味だったから思い付きで金柑をおろして入れたら急に良くなった気がするよ

◼︎コーンパン
水いれた時点で軽量間違えたことに気がついた。なんだったんだろう…ぼんやりしてたのかな?とても焦って、力技でパンにしてしまったけど、間違えた時点でちゃんと計りなおして、きちんと修正できるようにしたほうがいいと思ったよ

◼︎くるみ、ラムレーズン、アーモンドの固いパン

◼︎キャロブ食パン
サンドイッチ用に薄く切ったよ。多分12枚

◼︎浅野屋でならった食パン
6枚切りにしたよ 習ってから明らかに変わったのが作り方なのかもらったフルネテロワール(改良材の粉)のせいなのかまだよく判別がつかないよ

◼︎くるみパン

◼︎ロールパン
考え中。どんなパンにしたいかビジョンを持つのが大事って浅野屋もいまの先生も言ってた。焼く時に蒸気たたせまくったらモチモチになるのが市販品っぽくて面白かったけど、わたしの好みとちょっと違うような気がする。いまのところクラストがさくさくで中ふわふわが良い気がしてるよ。

◼︎りんご酵母のプチパン

◼︎りんご酵母のたまねぎフォカッチャ

りんご酵母はこれでひとしきりおしまい。またそのうちなんか起こして作ろう。お家に八朔があるからそれかなあ?糖分少ないものって酵母起きるまでもっともっと時間がかかるのかな?

https://www.instagram.com/p/0BrpxRPzLs/

1週間ぶりの #パンだよ