麦米

台所趣味、本、毎日のこと。

突然ホットケーキ作りにはまる。特別好きっていうわけでもないんだけど…。オークラのホットケーキミックス買ったのがきっかけで、ウエスト(写真なし)とシビタス(バターのってるやつ)で食べたのがきっかけ。感動しすぎて、ウエストのホットケーキがどうなったるのかぐぐって調べた。ニップンのミックス粉で業務用プレート焼との事。他ホットケーキの上手な焼き方について書いてるサイトの情報をいくつかふまえて、「生地と接地面がすべて一定の温度」「焼く前の生地のなめらかさ・軽さ」というのが大事なのかな~と思った。

 

その後試行錯誤の記録として 鉄フライパンで焼き→鉄フライパン+セルクル→鉄フライパン+セルクル+粉ふるう→鉄フライパン+粉ふるう+メレンゲ共立て→鉄フライパン+粉ふるう+メレンゲ共立て→鉄フライパン+粉ふるう+メレンゲ別立て みたいな感じで結論が出た。今となってはそりゃそうだろうよという気がせんでもないが、やってみないとわかんないのよな。

 

以下参考

 

ニップンか…業務用なんだろうけどなあ。近いものはどれだろ。

www.nippn.co.jp

 

f:id:mlmy:20160314182343j:plain

f:id:mlmy:20160314182346j:plainf:id:mlmy:20160314182350j:plain