麦米

作ったり食べたり。ねこと掃除。

2017おせちのこと色々。

松の内も開けたので、長くなるけど来年の自分のためにまとめます。 私の実家はおせち作りの習慣が無い家でした。作り始めたきっかけは、三が日はごちそうや外食が多く、美味しいけどしんどい…これ以上太りたくなかったし、年末年始も暇だし、おせちなら野菜…

かぼちゃの胡麻豆腐

胡麻豆腐のバリエーションができるのか実験。葛粉を豆乳でまぜ→つぶしたかぼちゃ足して→裏ごしして鍋へ→加熱まぜまぜ→ラップでくるんで冷水にどぼんまぜものがあるときの胡麻豆腐のレシピ、豆乳で作ってるのがほとんど。もともと葛どうふというジャンルがあ…

ロールケーキ

夕方くらいにお弁当はひとしきり作り終わって、突然頼まれてロールケーキ。 型がないから、なにかのお土産でもらったお菓子の空き箱の蓋と底を切ってつなげて型として代用した。アルミも巻かずにクッキングペーパー敷いただけで焼いたため、箱の特色部分と思…

4月のお弁当

おばあちゃんのお弁当4月。 ■細巻き(きゅうり・かんぴょう)…巻くの下手すぎ。隣で見てたままが「あ、あ~」とか言ってて語尾にネットスラングで言うところの草が生えてるのを感じた。 ■ごはん(ゆかり・ごま)…本当は俵にしたかったんだけど型がないのでプ…

ウィークエンド

菓子で教科書となるような本が欲しくて、河田勝彦さんの本を買ったのであった。そんなに頻繁には作れないだろうから、ベーシックなメニュー構成で、手間の分おいしくなる予想がついて、製菓でメジャーな動作がひとしきり載っている(多分ね)ところがよかっ…

おせちの飾り切りのこと

食べ物でぐちゃぐちゃと遊んでる感の出ない範囲で見目がよいものが良いという結論にいったん落ち着いた結果、和食でいう「むきもの」の楽しさに気が付いた。食べた時の歯触りの繊細さや、ほろほろとなる食感も好きで、おせち作りに拍車をかけた気がする。も…

3月のお弁当

0327おばあちゃんの折り詰め弁当。 前回の反省を踏まえ、青山ブックセンターで美しい盛り込みの解説がある本を買った。季節で章がわかれているので、献立の組み合わせもすごく参考になる。レシピ自体は業務用に近い(出来上がり量が多い)から、減算して考え…

「ターブルオギノ」のDELIサラダ

日曜日。1日「ターブルオギノ」のDELIサラダばかりつくっていた。 お昼 ・にんじんしりしり風 ・コールスロー ・ジャーマンポテト 夜 ・きのこのハニーマスタード ・だいこんとレーズンと金柑のサラダ ・いんげんともやしのアジア風サラダ ・カリフラワ…

3月のお弁当。ひなまつり。

おばあちゃんちに持ってくほうはこっち 遅くなっちゃったけど3月のお弁当(3人前)。おひな祭りのことを考えてちらし寿司。はまぐりはもう売っていなかった。短い期間だけなのね。 <惣菜類> ■三色かん(http://cookpad.com/recipe/334795 ) ■たまご一個で…

今半ですきやき

さむいし、くたびれていて、パアアアってなるような美味しいものが食べたかった。むかーしお兄ちゃんが連れてってくれておいしかったの思い出して、おおのーと一緒にたべたいなあ〜とおもって。ランチなら何とかなるかなあって今半へ。 お昼時間によくあるい…

買った時点ではすごくはりきって、たくさん作るぞとおもっていたのに、必ずやらなくなってしまう料理本あるあるから脱却したい。料理本安くないのにもったいない。つくったものに付箋をつけることにした。 この本。 「ターブルオギノ」のDELIサラダ 今日…

#パンだよ トースターで気泡ぼこぼこにできるやり方を習得した

バレンタインは詰め合わせで。前回はお誕生日にあげたんだっけか…。量が多すぎたかな~と思ったので箱を小さくしました。ほとんど吉川文子さんの本から。この本はバター使わないから食べ口が軽いし、簡単ですぐに焼けるから、こうやって詰め合わせつくるのに…

四海巻き。さくらでんぶ。

月1くらいおばあちゃん(と様子を見に行く母の)お弁当つくりたいなーとおもって1回目。桜でんぶ自作したら春っぽくなった おばあちゃんがおせちを喜んでくれることがきっかけで、修業(?)の一環としてお弁当をはじめることにした。おばあちゃんは一人で暮…

リンゴのタルト

お誕生日なのです。仕事のあとお祝いだーとか言って六丁目であれこれ食べてしまった後に、「実はこれがあるんだ…」となって、ちょっと悪いことをした。おなかいっぱいなのに食べてくれていいやつだな! 我々はお休みが週に一度しか合わないから何かを作って…

2016おせちについて覚書 インターネットに頼ったものは来年の自分のためにリンク付き ■だて巻き(だて巻きレシピ 講師は清水 信子さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル) ■錦糸卵(お節 簡単♪錦玉子 by ☆コナ寿☆) ■アサイ…

あけましておめでとう。数の子と松前漬け詰め忘れちゃった! #おせち

#パンだよ

20151207 全粒粉食パン/くるみぱん/テーブルロール/なかしましほさんのバナナケーキとにんじんケーキ/にくまん 今週の#パンだよ

20151130 教室パン(ペイザン)/教室の宿題生地のペイザン/フィグレザン 先週の#パンだよ

20151124 マヨコーン(フライドオニオン入)/なかしましほさんのバナナケーキ/オレンジピールのチョコパン/レーズンとクリームチーズのカンパ/野菜まん おまけは味噌 ハァー #パンだよ

ロールパン/食パン/グラタンパン/無水カンパーニュ(クリームチーズとりんご) 無水カンパは具ありでも結構焼けることがわかった。無水鍋の中で、通常通り焼いたあとに、焼きこみとか言って(焼き色をつけるため?)さらにオーブンにつっこんで焼いている人…

201509sapporo モエレ沼公園のレストラン、ビーストキッチン、さえら。あやさんやDの明るくて気持ちのよい人々。たのしかったねえ。忘れがたい食事ばかりだったのでパンだよに残す。

201509~無水鍋記録 えりちゃんがおもしろいのか無水鍋がおもしろいのかわからない…的な感じではじまった無水生活。いまはだいたい週末になると野菜蒸してる。けっこうな頻度で焦がしてる。が、それはそれで美味しい。たまねぎは遠くに肉のイメージを感じる…

■食パン ■ロールパン ■無水カンパーニュ ■肉まん クイジナート捏ね。何事もはじめたばっかりだと試行錯誤と変化が大きいからなにもかも新鮮で楽しー!/たいした量じゃない上に超パワーだから生地もふわっふわに…。/ぼんやりするとすぐに捏ねすぎ状態に/寒く…

marucanが混みすぎてて帰りがけにごめんねーつってパンふたつもらった。レーズン酵母でやってるってブログで見たような…?味が濃くておいしかった。料理屋さんのパン!

クイジナート試行錯誤中。これは後ろの席の人に差し上げたやつ。いつもの写真残ってなかった。 ■ロールパン(2種) ■きなこベーグル ■食パン だった気がする ときどきうしろの席のひとに食べてもらってる #パンだよ

20151006 クイジナート捏 ■きなこベーグル■食パン ■あんぱん ■ロールパン ■チョココロネ ■ピザ ピザ完全に失敗だったね!申し訳ない!たくさん捏ねれるからって調子にのってしまった回であった。楽になったからって雑になってはいかんな。反省点。 #パンだよ

突然ホットケーキ作りにはまる。特別好きっていうわけでもないんだけど…。オークラのホットケーキミックス買ったのがきっかけで、ウエスト(写真なし)とシビタス(バターのってるやつ)で食べたのがきっかけ。感動しすぎて、ウエストのホットケーキがどうな…

■食パン■レッスンの粉比べパン■授業バゲット■クイジナート丸パン■クイジナートロールパン クイジナート捏ねのやつだけ、えりちゃんにもおすそ分けした。渡せてよかった!これが最底辺のパンとして覚えててもらって、上達していくさまを見てもらわなければ…と…